革修理のよくある質問

例えば背もたれだけを張り替える際、その他の個所と同じ本革を用意することは可能ですか?

はい、可能でございます。当店独自の「レザーオーダーシステム」で1からお色や質感、厚みを再現させて頂きます。ただ、「レザーオーダーシステム」の場合発注から到着まで約1か月の作製期間が必要となっております。カタログからの発注に比べ納期が長くなる可能性がございます。

使っているソファーを修理したいけど、リカラー補修と張り替え施工どちらがいいか分からない。

最善の施工方法をご提案させて頂きますが、大まかに言うと以下のような順番での判断となります。 ①リカラー補修で(お色の回復、今後の使用リスクを考慮しても)十分可能 ②リカラー補修でお色の回復やスレ傷の補修など可能だが、施工後早い段階での色落ちやヒビ割れの再発があるので部分的な張替えも視野に入れて判断する ➂完全に破れが発生して中のウレタンが見えている為、張替えでの補修のみ可能 上記の内容に加え、お客様のご要望と合わせて判断させて頂きます。「あと2年だけ使って買い換えたい」「料金は掛かっても新品と同じ状態まで戻したい」など、お気軽にお申し付け下さい。

リカラー/カラーチェンジ施工で革の強度はUPしますか?

厳密にいうと強度が格段にUPすることはありません。 「強度が上がる」というよりは「革を可能な限り良い状態に戻し、その状態をできるだけ長く保つ」といったニュアンスが正しいかと思われます。お持ちのアイテムの状態を確認し、最も適した施工をご提案させて頂きます。

張り替えとリカラー補修ではどちらの方が高額になりますか?

例外もありますが、張り替え施工の方が高額になる傾向がございます。主な理由として作業費とは別に素材費が発生することにあります。 また、張替えに使用する生地(ファブリック、合皮、本革)によって大きく料金が異なり、種類にもよりますが合皮→ファブリック→本革の順で料金は上がります。各種サンプルをご用意しておりますので、お気軽にお申し付け下さい。

カラーチェンジはどのような色からでも可能ですか?

基本的には現在のお色よりも暗いお色へのカラーチェンジをお勧めさせて頂いております。 暗いお色→明るいお色へのカラーチェンジの場合、大量の塗料を散布する必要があり革の質感が損なわれる可能性が高くなっております。微妙な差であれば暗いお色→明るいお色へのカラーチェンジも可能でございます。ぜひ一度ご相談下さい。

再現することができない色はありますか?

1から塗料を調合しますので、基本的にはどのような色でも対応可能でございます。ただ数点の例外もございます。例:極端に蛍光色が強いもの、ラメ仕上げ、柄物(ヒョウ柄、ルイヴィトンのモノグラムなど)

リカラー/カラーチェンジ補修後の注意点などあれば教えて下さい。

当店のリカラー/カラーチェンジ補修後に限らず、革製品全体に関しての注意点がございます。施工完了後に詳しい説明をさせて頂きますが、以下が主だった注意点でございます↓ まず、大量の水や湿気がたまることを避ける。ジュースをこぼしてしまうなどはもちろんですが、市販のカバーを掛けっぱなしにしておくことも湿気がたまり、劣化の原因になります。シンナー系の塗料(主にマニキュアの除光液など)も色落ちや質感の変化など、著しく革へのダメージにつながりますのでご注意下さい。

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 西宮夙川店

■ 代表者 羽原 克弥

■ 所在地
【本社・工房】 〒653-0043
兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町4‐10‐1

■ TEL/ 070-9022-2885

【対応エリア】
西宮・夙川・芦屋・三田近郊エリア

革研究所 西宮夙川店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品や革ソファーを安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI・HERMES等)の革修理経験も豊富です。革製品のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP